オンラインドイツ研究留学説明会を2022年1月8日(土)に開催します
~~オンラインドイツ研究留学説明会を以下の通り開催します。~~
日本フンボルト協会では、若手研究者や大学院生を対象としたドイツ研究留学説明会をオンラインで開催いたします。関心のある方は是非ご参加ください。
フンボルト奨学金は、ドイツ政府が資金を拠出する公的な財団であるフンボルト財団が支給する奨学金で、博士の学位取得者を対象とし、博士研究員としてのドイツ研究留学を支援します。通常の奨学金とは異なり、奨学生がドイツの文化や社会に親しみ、生涯にわたってドイツと学術交流を行うことを目的とする歴史と定評のある奨学金制度です。このような目的に沿った、ドイツ語研修や、ドイツの社会や文化を知ることができる種々のプログラム、終了後のフォローアッププログラムなどが用意されています。
新型コロナウイルス感染症流行下でも、選考や受け入れは通常通り行われています。
本説明会では、フンボルト奨学金の解説などの全体説明会と、現在ドイツ留学中の奨学生およびドイツ留学から帰国した留学経験者と専門別、少人数で交流する専門別分科会を行います。事前登録者にはあらかじめ留学経験者の留学先研究機関と専門分野をお知らせします。
日時:2022年1月8日(土)15:15-18:30
全体説明会 15:15-15:50
フンボルト奨学金および日本フンボルト協会による留学支援についての説明
専門別分科会 16:00-18:30
人文科学、社会科学、理工学、生命科学、医学の5つ分科会に分かれ、
現在留学中の奨学生や留学経験者と交流、情報交換を行います。
参加費:無料
対象:ドイツで博士研究員として研究に携わることに関心がある若手研究者および大学院生。大学生または大学院生として留学することを考えられている場合は対象となりません。
開催方法:Zoom ミーティング
事前登録者にミーティング IDとパスコードをお知らせします
事前登録の方法:グーグルフォーム(こちら)から回答してください。
事前登録期間:2021年11月10日―2021年12 月28日 (ポスターはこちら2021留学説明会ポスター)
===昨年の説明会の報告を掲載しますので参考にしてください。===
【2020年度ドイツ研究留学説明会について】
日本フンボルト協会設立時(2013年)より毎年総会の際に「ドイツ研究留学を志す若手研究者/大学院生のためのドイツ研究留学説明会」を開催してきました。当初は2020年6月の総会にあわせて留学説明会を開催することで準備を進めていましたが、コロナ禍のため総会がオンライン開催となり、留学説明会も中止となりました。その後、フンボルト財団での奨学金の審査や受け入れが行われいることから、2020年12月5日にオンラインで留学説明会を開催しました。
本説明会は例年通り全体説明会と専門別分科会の2部構成で開催され、全体説明会では、フンボルト奨学金の紹介があり、全体説明会に引き続き専門別分科会が行われました。分科会は、人文科学、社会科学、理工学、生命科学、医学の専門別に分かれ、少人数で若手研究者や大学院生が、最近ドイツ留学から帰国した留学経験者と情報交換を行いました。参加者からの質問に留学経験者が答える形で進められ、留学準備、ホストの探し方、奨学金申請書の書き方、ドイツでの研究、ドイツでの生活などについての質疑応答がありました。
オンライン開催となったため、参加者数は例年よりも多く、約100名の参加者がありました。アンケートの結果では、参加者のほぼ全員が、全体説明会、分科会を大変役に立った、または役に立ったと考え、特に専門別分科会には「聞きたい内容を個人的に話せることが魅力的だった」「自分が目標とする仕事をされている人の話をたくさん聞けたのがとてもよかった」などの感想が寄せられました。オンライン開催のため参加者が増えた上に、参加者の満足度が高く、オンライン開催の有用性が明らかとなりました。広報なども含め、本説明会にご協力いただきました多くの会員の皆様に厚く感謝いたします。